わからない単語はすぐ調べる

 

こんにちは!

 

 

和弥です!

 

 

今回は、高校英語を勉強する上で

わからない単語が沢山出てくると思います

 

そこでやはり基礎となってくるのが

 

「単語」

 

なのです

これから詳しく説明していきます

 

f:id:dros_____san:20210304122937j:image

 

 

英単語は高校英語を解く上で

とても重要です

 

 

長文を読もうとしたとき

単語の意味がそもそもわかっていないと

読める訳がありませんよね

 

 

 

でも英単語は多すぎて覚えきれない!

という人がほとんどです

あなたもその1人ではないでしょうか?

 

 

 

長文などを解く時は

わからない単語は初めはすぐ調べて

取り組むようにします 

 

f:id:dros_____san:20210304123357j:image

 

 

わからない単語が出てきて

すぐ調べなければ

もやもやしたまま

学習を続けることになってしまいます

 

 

 

なので!

わからない単語はすぐ調べるという

習慣をつけるようにしましょう!

 

f:id:dros_____san:20210304123724j:image

 

 

しかし、ただその場で

調べたからといって

単語が覚わるかといったら

そうではありません

 

 

 

英単語を習得するのに

1番重要なことは

英単語学習の初期段階の努力の継続です

努力と成果は比例関係ではなく

累乗関係にあります

すぐに効果がでないからといって

諦めてはいけません

 

f:id:dros_____san:20210304124102p:image

 

 

 

それでは、じゃあ一体

どのように単語を覚えるようにしたらいいのかを

紹介していきます

 

 

1.現状確認

 

今から何も考えずに

ただひたすら単語を覚えようとしても

効率が良いとは言えないでしょう

 

まず自分の単語力を知ることから始めましょう

 

 

2.目標設定

 

単語帳全ての単語を覚えるのには

かなりの労力と時間がかかります

 

今の単語帳は便利なもので

レベル毎に単語が記載されています

それを活用する以外他はありません

活用できるものはどんどん活用しよう!

 

そして、自分がどのレベルまでいきたいのか

明確にし、何日かけて習得するのか

期限を設けましょう

 

 

3.単語帳の選び方

 

単語帳は種類が多すぎて

何を使えばいいかわからない!

という人が少なくともいるはずです

 

私がおすすめする英単語帳は

「JACET 8000英単語」です

 

使用頻度をもとに選定されており

自分のレベルの確認や覚えるべき単語が

わかるのでとても役に立ちます

 

 

4.目標設定までの時間設定

 

最初は無理のない範囲で全然OKです

使用する単語帳が決まったら

それらを覚えるのを終了するのに

必要な学習時間を見積ります

 

 

5.スケジュール設定

 

1日のうちで、いつ、どこで、何を、

どのように学習していくかの

スケジュール設定をする

 

円グラフなどを自分で描いたりして

決めるのもいいと思います

 

6.実践する

 

スケジュールをたてて終わってはいけません

すぐに結果が出るかどうかは

人によって違います

 

仮にすぐ結果が出なくても

「継続は力なり」という言葉がありますから

継続して積み重ねていけば

必ず結果はついてきます

 

諦めずに継続していきましょう

 

 

f:id:dros_____san:20210304130016j:image

 

 

 

 

 

今日は

英単語の学習するまでの

スケジュール設定までできるといいですね

 

明日からでもいいです

早速行動できる人間が

高校英語を制します

 

f:id:dros_____san:20210304130400j:image

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!